11月222021 2023年10月に導入される『インボイス制度』対応策 インボイス制度とその対応方法の解説 制度改正に伴う専門家派遣等事業 2019年10月からの消費税率の引上げと軽減税率制度の導入に関連して、2023年10月1日より新たに「インボイス制度(適格請求書等保存方式」)が導入されます。これは複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式のことです。この制度が始まることにより、適格請求書発行事業者の登録手続きや請求書等への必要な事項の記載等の実務が必要となります。本講習会では、改めて軽減税率制度の概要とインボイス制度の仕組み、必要な実務、制度開始までのスケジュール、経過措置、取引先・仕入れ先との関係等についてわかりやすく解説致します。ぜひ、この機会にご参加ください。 ◆インボイス制度(適格請求書等保存方式)とは? ◆制度導入の背景(「仕入税額控除」がポイント)◆中小零細企業に求められる制度への備えと実務◆適格請求書発行事業者登録制度の内容とスケジュール等◆免税事業者との取引はどう変わる?また、免税事業者の留意点 【講師】 橋本 泉 氏 株式会社ビーフォリア 代表取締役 中小企業診断士 【プロフィール】 東京生まれ。青山学院大学文学部卒業。㈱和光において紳士服売場、婦人雑貨売場にて販売、商品開発、顧客情報管理、新人研修、ディスプレイを担当。平成8年販売士検定1 級取得、平成9年独立。中小事業者のためのコンサルティングやセミナー講師実績多数。 主催藤沢商工会議所 日時2021年11月22日(月)14時~16時 場所藤沢商工会館6階多目的ホール3(藤沢市藤沢607-1) 定員会場40名、オンライン30名(先着順) 受講料無料 <参加される方へのお願い> 1.マスク着用でご参加ください。2.発熱や風邪等の症状のある方、体調不良の方は参加をお控えください。3.会場での咳エチケット、手指消毒、手洗いのご協力をお願いいたします。(受付等にはアルコール消毒液を設置しています。)