売る!「販促ゼミ」全6回コース
コロナウイルスによる「変化」に注目せよ。
新しい生活様式に対応して新たな「販売促進」を実践する。
新型コロナウイルスによる影響によって、小規模事業者・中小企業の多くがマイナス業績(前年同月比)となり、特に宿泊・飲食業については大幅な業績悪化の傾向です。中小企業支援策の多くが、事業損失への補てんや補償、無利子・低利子融資など資金調達支援に関するもので、これは失った売上(課題)に対する解決策とはなり得ません。事業継続を図るには、失った顧客に代わる新たな顧客獲得以外方法はなく、新しい社会・新しい生活様式における「変化」に着目すれば、新たな販売促進策が生まれます。そして、この「変化」は「チャンス」となり得るはずです。「売る!」を実践するがテーマのビジネスセミナー「販促ゼミ」で一緒に売上向上を実現しましょう。
【研修スケジュール:11/28(土)よりスタート】※オンライン参加&欠席時は動画で研修内容を視聴可能!
- 第1回研修:11/28(土)午前9時~正午
テーマ「小規模事業者の勝ちパターンとは」
【プログラム】
①小規模事業者が取り組む事業計画とは、②決算書の読みこなし方、③中小企業、小規模事業者の勝ちパターン(経営戦略)ほか
- 第2回研修:12/12(土)午前9時~正午
テーマ「販路開拓への取り組み(新規顧客開拓)」
【プログラム】
①事業環境分析について、②小規模事業者のマーケティング基礎、③販路開拓とは(新規顧客開拓へ向けて)ほか
- 第3回研修:12/19(土)午前9時~正午
テーマ「KPI設定と商圏分析」
【プログラム】
①KPI(重要業績評価指標)とは何か、②ターゲット設定について、③市場動向・商圏分析・抽出ほか
- 第4回個別フォロー
テーマ「事業計画の策定」
【内容】
参加者と個別に講師と当所経営指導員にて商圏抽出とKPI設定をサポートします。(日程調整後に実施)
- 第5回研修:12/26(土)午前9時~正午
テーマ「プロモーション戦略」
【プログラム】
①プロモーション(販売促進)とは何か、②なせ、シェアするのか、③ニューノーマル時代の消費行動ほか
- 第6回研修:1/9(土)午前9時~正午
テーマ「広告と効果測定、その手法とは」
【プログラム】
①WEB・SNS、チラシの基礎知識、②WEB広告の仕組み、③広告効果を測定する手法ほか
- 第7回個別フォロー
テーマ「販売促進策の検討」
【内容】
参加者と講師、当所経営指導員にて事業計画に基づいた販売促進策を策定します。(日程調整後に実施)
- <計画実行>
1月~2月・テーマ「販売促進策の実施」
【内容】
参加者自らが販促ゼミの期間中に販売促進を実行します。KPI等がどう変化するか注目です!(参加者自身のスケジュールで実施)
- 第8回研修:2/12(金)午前10時~正午
テーマ「結果検証から経営改善へ」
【内容】
参加者がどのような販売促進を行い、どうなったのか結果を共有し、次の販売促進へのヒントとします。
- 第9回個別フォロー
「課題解決に向けて。そして次の販売促進へ」
【内容】
今回の事業計画での未達事項への改善策を参加者と講師、当所経営指導員にて共有し次の販売促進へ向かいます。(日程調整後に実施)
【講師紹介】
【講師】
小池 俊介 氏
株式会社drivest
代表取締役
【講師】
升田 覚 氏
合同会社Grow up Company
代表社員
【講師】
馬上 朋広 氏
矢印株式会社
代表取締役
【講師】
小菅 康浩 氏
湘南アイティケア
代表
【小規模事業者に特化した各分野の専門家が販促ゼミの講師となって受講生の皆さまをフルサポートします】
主催 | 藤沢商工会議所 -伴走型小規模事業者支援推進事業- |
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研修日時 | 2020年11月28日~2021年2月12日 午前9時~正午 ※全6回の研修と個別フォローを実施 |
個別フォロー | いずれも日程調整します。原則、月~金の9時~17時(約60分程度) |
場所 | 藤沢商工会館 会議室(藤沢市藤沢607-1) |
定員 | 10名様(少人数制のワークショップ型研修) ※11/19【満員御礼】 |
対象 | 小規模事業者(商業・サービス業は従業員5名以下、製造業その他は従業員20名以下) |
受講料 | 1名様:一般22,000円・藤沢商工会議所会員10,000円(税込、全6回、レジュメ・個別フォロー含) |
お支払 | 銀行振込(受付後1週間以内に指定口座をお知らせします。振込手数料はご負担ください。) |
詳細 | ●参加にあたりマスクの着用をお願いいたします。発熱や風邪等の症状のある方、体調不良の方は参加をお控えください。 |